カテゴリ
更新月

みんなで楽しく田植えをしました【JAみなみ信州】

泥とお友達になりました

JAみなみ信州では例年、飯田市川路保育園とともに田植えを行っており、今年も元気な園児の皆さんと田植えを行いました。

田植えが行われたのは、5月26日、天気にも恵まれ田植え日和でした。                                毎年恒例の田植えは、川路保育園の園児44名総出で参加する一大イベントです。

JAや生産者の方々に植え方を教えてもらい、早速田んぼの中へ足を踏み入れると、にゅるっとした泥の新鮮な感触を園児の皆さんは楽しんでいました。

IMG_4984

今回田植えをしたのは、年長さんの15人です。                          田んぼに入り、しるしのある所に植えていきますが、なかなか思い通りにいかない様子。       途中尻もちをついて、立派な勲章をお尻につけている子も、ちらほら。

IMG_4997

年中さんと年少さんは、田んぼの空いているスペースで泥遊びをしながら、年長さんの田植えを応援していました。      

応援もあって田植えは約1時間ほどで終了し、そのあとはみんなで泥んこ遊びタイム。               全身泥まみれになりながらも、楽しそうに田んぼのなかを駆け回っていました。

IMG_5178

最後は、みんなで記念撮影。「はい、チーズ!」                                   秋の収穫が待ち遠しいですね。

IMG_5208